今日は何の日?

「今日は何の日?」で検索したことありますか?

今日は「目の愛護デー」10月10日の数字部分を横に倒して見ると、目と眉の形になるからだそう。ちなみに「アイバンク」が開設されたのはこの日だそうです。自分が知っていたのはこの「目の愛護デー」だけだったんですけど、今日は何の日?で検索するとそこそこ出てきます。

例えば、

〇釣りの日  ・・・10(と)10(と)でとと「幼児語でさかな」

〇冷凍めんの日・・・10(れい)10(とう)「れいとう」(れいの前の1は?)

〇銭湯の日  ・・・1000(せん)10(とう)「せんとう」

〇totoの日  ・・・10(と)10(と)

〇転倒防止の日・・・10(ten)10(とう)

この他にもまだまだありますが、ま~だいたいが語呂合わせ。見ていて感心させられたのが「萌えの日」。これはどんな日かはよく分からないのですが、十月十日を組み合わせると「萌」の字になるからってすごくないですか?こんなクイズ番組が昔あったような気もしますが…。

語呂にせよ組み合わせにしろ、なにかの日があるっていうのはいいですね。ただ裏側を勝手に想像すると、フフっとなってしまいます。そこそこの大人が会議室とかで顔を突き合わせて「10月10日だから「とと」だろっとか、いやいや「じゅーじゅー」でしょって」てな感じでやってるんですかね?

みなさんも語呂合わせで、自分だけの記念日を作ってみてはいかが?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です